蛍ブログ

女子大学生が本や日々の出来事をた綴る

ブログ始めました、蛍です!3

趣味と友達

小学生から中学生まで少ないながらも友達はいました。ですが、読書好きという趣味のなかでジャンルまで一致するような友達とはなかなかめぐりあうことはありません。しかし、入学してすぐの高校の図書室で、私は幸運なことに出会うことができました。そして、その子に誘われたのが図書局です。演劇部を引退するまで昼休みは図書局、放課後・土日は演劇部というのが常で、クラスの友達と遊んだのは片手で数えるほどしかありません。演劇部を引退してからは図書局で毎日遊んでましたが。

そんな図書局の仲間と過ごして、感じたのは共感してくれる存在がどれだけ大切かということです。本は感動も勇気もくれ、自分の考えを肯定してくれているように感じることもできるけど、本当に共感して一緒に笑ってくれるわけじゃないと、本の世界にいながら本の世界から脱出できたような感覚でいます。前より、本に依存しなくなりました。

 

現在、大学生になって思うのは、人に恵まれていたなということです。それが、恥ずかしながら人生今まで一番の自慢です。でも、もらってばかりだった人生だったからこそ、逆に今度は私がという思いがあります。それがブログをはじめようと思ったきっかけです。

まだ、予定は未定ですが、本のことや日々の出来事をアップしていきたいと思っています。

 

よかったらこれからもよろしくお願いします。